フーテンのあるるかんの特撮三昧の備忘録

日常と特撮について語るブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラセブン「盗まれたウルトラアイ」は物悲しく孤独にまみれた一人の異星人の少女とダンの物語でした。

こんにちは、あるるかんです。本日はウルトラセブンの中でも、異色作の一つの数えられる「盗まれたウルトラアイ」のレビューをしようと思います。 このお話では異星人の異形の姿や怪獣は一切登場せずただマゼラン星からの侵略用ミサイルが登場と輸送用の宇宙…

美しき終劇仮面ライダーギーツの最終回ここからがハイライトと言える出来でした。

願い続ければ想いや願いや夢は叶う。一見偽善的にも聞こえるキレイ事じゃないかと言われる向きもあるかもしれませんが・・・。今回の仮面ライダーギーツに関して言えばこの結末とテーマは概ね正解であったと思うのです。 美しく、きれいで希望にあふれたこの…

ウルトラマンブレーザー第7話「虹が出た」前編は現実を投影しながらミステリアスでファンタジー性も含んだお話になりました。後編が楽しみです。

おはようございます。 今朝見逃し配信にて見ておりました。前後編ということでまだ先の展開は未知数ですが、大まかなあらましは怪獣を研究する学者であり、ヒルマゲントの恩師である、横峯教授は神とも言える怪獣にまつわる神話や伝承の研究の第一人者である…

ウルトラマンデッカーとウルトラマンブレーザーを見ていてどちらも映像とともに演出など色々と工夫されているなと感心している最近の私です。

令和になってウルトラマンタイガから現行のブレーザーまでの作品群を輩出し、ニュージェネレーションヒーローとして総決算したタイガからZへの変遷を経てティガとダイナのリブートを行ったトリガーとデッカーでしたが、とりわけデッカーの演出や魅せ方やキ…

大変ご無沙汰しております。久々の更新は今春公開のシン仮面ライダーでいこうと・・・

時代が望むとき仮面ライダーは甦る。1971年故石ノ森章太郎先生の企画原案原作によってテレビシリーズとして放送された特撮アクション番組、それが仮面ライダーでした。 社会と科学の発展に裏に潜むその暗部としての秘密結社ショッカーにより改造されてしまっ…