フーテンのあるるかんの特撮三昧の備忘録

日常と特撮について語るブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あるるかんのウルトラシリーズ名作セレクション第一弾ウルトラマンA第13話と第14話の感想考察レビューとして。

あるるかんの名作セレクションと題して昭和、平成、令和の垣根を超えてウルトラシリーズにおける名作をランダムに私なりの個人的感想を交えてレビューしていこうと思います。 そして第一弾として選んだエピソードはやや変化球ではあるもののやはりこれにする…

世界の悪意と闇と影から生まれた存在。孤高のヒーロー仮面ライダーという存在

こんにちは。あるるかんです。先ほどウルトラマンについてザックリとした記事書いたので、続いては悲劇性と苦悩を抱えながらも、哀しみを力へと変えた孤高のヒーロー「仮面ライダー」について書いてみようと思います。なぜ彼らは人類の自由と平和の使者とな…

ウルトラマンって一体何者?私が感じる光の子としてのウルトラマン像について

こんにちは。 今回から特撮関連の記事を書いていこうと思った時に、まず頭に浮かんだのは、光の国の平和の使者であり、光のシンボルであるヒーローのウルトラマンからすべきか、はたまた悪の秘密結社の歪んだ最先端科学技術から生まれた鬼っ子モンスターであ…

まずは自己紹介から・・・。

さてさてこんばんは。私はあるるかんと申します。察しの良い方ならおわかり方と思うのですがあの漫画のマリオネットの名前を拝借いたしました。お道化のようにはいきませんが楽しく特撮の話題で盛り上がれること願っております。 このブログで扱うのは、主に…